こんにちは。
くまこです(๑・㉨・๑)

平成も終わりいよいよ令和の時代が来ました。

平成最後の日、記念の御朱印をもらおうと、神戸市にある湊川神社に行ってきました。

19-05-01-16-17-20-124_deco
19-05-01-16-16-42-557_deco

改元を前に天皇陛下が譲位の日を滞りなく迎えられることを祈念する天皇陛下御譲位安泰祈願祭が平成最後の30日神戸市中央区の湊川神社で行われた事は有名ですね。

湊川神社は天皇陛下が海外ご訪問の際や体調を崩された際などに安泰祈願祭を行っていた場所でもあります。

この日の祈願祭では祝詞の奏上やおはらいを行った後、巫女が国の安泰を祈る神楽「浦安舞」を奉納したそうです。

19-05-01-16-20-10-330_deco
19-05-01-16-12-57-124_deco

それもあってか皆さん考えることは一緒で、すごい人でした😅
社務所での受付となっていたのですが、受付をして番号札をもらうのにも並びました💧

19-05-01-16-18-35-248_deco
社務所
19-05-01-16-20-51-737_deco

やっともらった番号は177番・・・
いつまで待つのかわからない・・・

19-05-01-16-13-37-419_deco

無料のお茶をいただきながら気長に待つことにしました。

神社の方が多くいらっしゃったからなのか、意外と早くもらえました。

湊川神社の御朱印がこちら↓↓↓

19-05-01-16-41-49-783_deco


神戸七福神の毘沙門天の御朱印↓↓↓

19-05-01-16-40-39-097_deco

御墓所↓↓↓

19-05-01-16-41-18-410_deco


山道の途中にある楠本稲荷神社↓↓↓

19-05-01-16-14-49-321_deco

楠本稲荷神社御朱印↓↓↓

19-05-01-16-39-58-325_deco

御朱印は正面左側の社務所にて4種類とも受付してくれます。

興味がある方はぜひ1度行ってみてくださいね★