こんにちは。
くまこです(๑・㉨・๑)

外もだんだんと暖かくなってきていい季節になってきました🤩

ですが梅雨に入ると雨ばっかりでお外に遊びに行けないことが多くなりますよね…

そんな時に1日中遊べるところは色々ありますが今回はキッザニア甲子園に行ってきました。

サイトなどで見ればいろいろなアクティビティや、情報がありますが意外と知られていないことや自分たちが疑問に思ったことを、書いていきたいと思います。

集合前に必ず受付



早めに来てららぽーと甲子園1階の受付カウンターで受付をします。

その時に50ギッサ(中で使える子供のお金です)と、親用と子供用のマップがもらえます。

次来る時にマップを持ってきて新しいのは要りませんと言うとエコシールがもらえます。
3枚集めるとお金がかかるサービスが1回無料で体験できます。

親の方は白黒なので失くしそうな方は何枚かコピーしておけば良いのではないでしょうか(笑)


時間になったら集合


時間になると集合場所にかなりの人が集まってきます。
受付の時にもらった番号の所の札の近くで集合します。

皆さん前へ前へ行くので、「順番関係ないやん」と思いましたが、時間になると係の人が番号を呼んでくれるのでその順番に並びます。
(なので1番でない限りギリギリでも時間間に合えば大丈夫だと思います。)


中に入るまで予想以上に時間がかかりました^_^;

順番にエスカレーターを上っていくと、飛行機の搭乗入り口から入場して行きます。

シティ内



入ってまず一番に何のアクティビティをしたいかあらかじめ決めといた方がいいと思います。
入ると皆さん一斉に、お目当てのアクティビティに走ります😅

キッザニアに行く前は親は保護者ラウンジでずっと待ってると思っていましたが、(私は、保護者ラウンジで300円のドリンクバー飲む気満々でした(笑))皆さん子供と一緒に移動するので、シティ内は本当に人でいっぱいになります。
なのでリュックサック等で行かれる方が良いかと思います。

19-04-22-12-03-34-383_deco


人気はベーカリーやピザショップなど、入ってすぐにもう並んでいました。

19-04-23-23-03-25-610_deco
DONQでもらったミニクロワッサン♡
焼きたて♡♡

特にピザに行きたい方は一番に行かれる方がいいかもしれません。

うちは1番初めにベーカリーに行き、ピザは2階なのでもう少ししてからと思っていたら、予約予約で取れず結局その日は行けませんでした😱

サイフはどこでもらえる?

19-04-17-16-58-06-966_deco
キッザニアのサイフとキャッシュカード

朝番号を呼ばれる前にキッザニア前でで待っている時に、みんなが同じ財布を持っているのに気がつきました。

入ってからもらえるもんだと思っていたのですが、特に何もなかったので係の人に聞いてみました。
すると銀行でカードを作って、いくらでもいいので入金すると、首から下げるお財布がもらえるとのことでした。
19-04-22-11-58-33-404_deco
中は子供しか入れません
19-04-23-22-59-04-665_deco
1人でカードを発行してもらいにいきます。

19-04-22-11-55-07-211_deco
19-04-22-11-56-57-961_deco
ATM

銀行は別に混むこともほとんどないと思うので、保護者ラウンジ前に銀行があるので、お気に入りのアクティビティが終わった後の休憩中に行くのが良いかと思います。

まだお金が少ない時は、銀行のすぐ横にある ATM でお金をすぐおろしてから、お気に入りのアクティビティにまた行けます。

おすすめのアクティビティ



私が行っておいた方が良いと思ったアクティビティはもうひとつあって、それは運転免許試験場です。

110 CM 以上と制限はありますが、もしそれをクリアしていれば、試験を受けて免許を発行してもらえます。

うちは背はクリアしているのですが、読み書きが少しできる程度だったので試験がすごく心配でしたが、分からない子には教官の方が、丁寧に答えを教えてくれていました笑笑

19-04-22-12-00-01-360_deco
19-04-22-11-54-16-012_deco
本格的な運転免許証

試験も終わり無事免許を発行してもらえました。
運転免許証は無くさない限りずっと使えるので、その免許証でレンタカーに乗ったりできます。

運転のアクティビティをしたい子は必ず免許取得が必要となりますので最初に取っておいて損はないと思います。(失くした場合は試験からやり直しです)

後は、キャビンアテンダントです。
キャビンアテンダントを子供がしている機内でサービスを親が受けることができます。
全て英語なので親もちょっと緊張してしまいます(笑)
女の子も男の子も制服が可愛いので一度行ってみてはいかがでしょうか??

19-04-22-11-50-07-430_deco
機内アナウンス
19-04-22-11-51-00-650_deco
ドリンクサービス
19-04-22-11-49-12-690_deco
機内食(笑)ビーフorフイッシュから選べます。

最後はクタクタ(笑)


半日動きぱなしで親も子もクタクタになりますが、仕事の大切さや、働いてお金をもらわないと他に欲しいものが買えないというのがよくわかったみたいですごくいい勉強になったようです。

また次回はいけてなかったアクティビティに行きたいと思います。