こんにちは。
くまこです(๑・㉨・๑)

今回は、子供の誕生日に作ったケーキについてです。
18-08-25-00-05-51-823_deco
今回は、子供が大好きHUGっと!プリキュアです。
チョコが少し取れてしまいましたが、良しとしましょう(;^_^A

写真付きでブログにあげるつもりが、時間が無く急いでつくったので、写真忘れてました😨

分かりにくかったらごめんなさい…(。>ㅅ<。)💦

用意するもの…クッキングシート、フリーザーバック(ジップロック)、底が抜けるケーキ型、チョコペン、生クリーム
18-08-25-00-18-18-739_deco

★作り方★

クッキングシートを作るケーキのサイズに切り、好きな絵を下書きする。
18-08-25-00-16-37-278_deco

                                  ↓
下書きしたシートを裏返して、フリーザーバック(ジップロック)を下絵のクッキングシートと同じ大きさに切り、ケーキ型の底とクッキングシートに重ねて何ヶ所かをセロハンテープで止める。
                                  ↓
チョコペンで、フリーザーバックに書いた下絵をなぞっていく。
                                  ↓
チョコが固まるまで冷凍庫へ
                                   ↓
生クリームを角がたつか立たないか位に泡立て、食紅で色をつくる。
                                    ↓
固まったチョコに1番手間の色から入れていく(目の色や、影など)
                                      ↓
色が重なる所は1回ずつ冷凍庫で固める。
                                      ↓ 
全ての色が入ったらクッキングシートを外して、ケーキ型に入れる。
                                       ↓
もう一度冷凍庫で固める。(1時間程度)
                                        ↓
先程と同じくらいの固さの生クリームをチョコと生クリームで色付けして作った型に流し込む。(1cm位)
                                         ↓
さらに、2時間程度冷凍庫で固める。
                                         ↓ 
この間に、ホールケーキの土台を作っておきます。
                                         ↓
かたまったら、型からはずし、ケーキの土台に乗せる。
                                          ↓
ゆっくり上についている、フリーザーバックをはがす。
                                           ↓
好きなデコレーションをしたら出来上がりです!!

なかなか時間がかかります笑笑
でも、子供はめっちゃ喜びますよ(๑ت๑)♡
ぜひ、作って見てくださいね!

簡単なアンパンマンは下書きなしでもいけます♡
18-08-28-10-56-02-338_deco